ロビーコンサート一夜目。

IMG_1762_JALAN_170618

昨日はロビーでシンガーソングファーマーの荒木悦郎氏によるコンサートがありました。北串でジャガイモ生産農家の傍ら、自ら作詞作曲される多才な方で小浜の盛り上げには欠かせない方です。オリジナル曲『ジャガランダの花嫁』を始め懐かしいフォーク曲を1時間にわたり披露しました。本日の第2夜も楽しみです。

さよなら、千々石海水浴場

chijiwajya

近年、千々石の海岸の砂の流出が止まらないという話が漏れ伝わってきていました。その傾向が顕著で海底の石、根固めブロックが表出してしているそうです。とうとう今年は海水浴場としては営業しないことを雲仙市が決定しました。昔から白砂青松の海岸は日本随一の風景で、大好きだった場所でした。ジオサイトのひとつでもあり、今後もうまく観光資源として皆さんの記憶に残ってほしいですね。

空梅雨?

_MG_2699_JALAN_170615

6月半ばですが晴天が続いています、いわゆる空梅雨でしょうか?田植えに必要な雨が少なく、農業従事者の方はお困り課と思いますが、観光にはうってつけの行楽日和ですね。夕陽もきれいに出てきます。写真は足湯からの風景です、夕方は少し日も和らぎ過ごしやすいですね。

アイアカネ工房、おすすめです。

_MG_3153_JALAN_170530

当館から徒歩5分、刈水エリアにある古民家を改装した染物工房『アイアカネ工房』では自然の草木でハンカチ、スカーフ、バッグなどを染める体験ができます。体験も楽しいのですが、私のお薦めは小高い丘の上に立つ工房からの小浜の風景も最高ですよ。

往年の映画『BIG WAVE』の撮影風景がこれです。

IMG_1592_JALAN_170514

昭和35年(1960年)テレビ映画「BIG WAVE(邦題)津波」撮影のため来日したパールバックの姿が映った写真が観光協に送られてきました。昭和の小浜温泉です。写真の少年が父(映画プロデューサー)に随行して来日、小浜で当館に宿泊して懐かしく思い、メールを頂いたようです。ピュリッツァー賞、ノーベル文学賞を取得した有名人の来訪にさぞ賑やかだったと思います。日本の芸能人も多数宿泊したこともあり、数回に分けてご紹介したいと思います。