アイアカネ工房、おすすめです。

_MG_3153_JALAN_170530

当館から徒歩5分、刈水エリアにある古民家を改装した染物工房『アイアカネ工房』では自然の草木でハンカチ、スカーフ、バッグなどを染める体験ができます。体験も楽しいのですが、私のお薦めは小高い丘の上に立つ工房からの小浜の風景も最高ですよ。

ドローンを使って海から見た小浜温泉。

空撮_昭和堂撮影_JALAN_170125

新しい小浜のパンフレットを作成するためにはやりのドローンを使って写真を撮ってみました。橘湾沖の富津から発信させて海からのアプローチ、こうした海からの光景は昭和の時代に船から撮った写真に構図が似ています。やはり、小浜は海からの景色が最高だなと再認識いたしました。

足湯に発電機がつきました。

IMG_1326_JALAN_170226

人気の日本一の足湯にある湯棚にこの度、小型発電システムが備わりました。小浜の源泉は100℃で湧出量は一日15,000トン、このうち入浴施設で使用されるのほんの30%程度、もったいないほどですが、今回はこの余剰熱量を利用した発電システムになります。近隣の街灯などにりようされるエコな取り組みになります。是非、注目を!

お疲れ様でした、オバマ大統領!

IMG_1237_JALAN_170121

アメリカで8年もの長き政権を務め上げてきたオバマ大統領の退官セレモニーが開催さえ、ヘリコプターで彼は飛び去っていきました。観光協会にいるオバマ大統領の等身大フィギュアにも地元のテレビ局が取材に来てました。こちらの大統領は「小浜温泉の道標べ」として現役続投です。ポケモンGOのポケストップにもなっていますしね。

ニューショップ、みほし焙煎珈琲店。

img_1081_jalan_161103

先日の刈水デザインマーケットでも人気のショップだった『みほし焙煎珈琲製造所』は、この秋オープンしたお店です。 豆の種類や焙煎の深さによる味の違い、美味しいコーヒーを淹れるコツ、産地や農園のことなど、オーナーの向山さんのお話しに興味津々、豆の取り置きもできそう、美味しいコーヒーをどうぞお試しあれ。

キスマイが小浜温泉に!

img_0854_jalan_161011

10月からのJRを中心に全国で長崎DCキャンペーンが行われています。JR九州のCMキャラクターはKis-My-Ft2、なんと小浜温泉の海上露天風呂「波の湯茜」に宮田君と玉森君が訪れていました。みなさんも是非遊びに来てくださいね。

 

小浜の夕陽、真っ赤です。

IMG_0793_JALAN_160818

連日のように猛暑日が続く小浜ですが、お盆期間を挟んでたくさんの方にお越し頂いております。暑い夏の日に沈む夕陽はこれまた、情熱的な真っ赤な火の玉のような夕陽です。夏の夕陽もなかなかのものでしょう?