プチ花見。

2014032616190002

花見の季節がやってきました。
しかしながら、さまざまな事情により
それもままならぬという方も
多数いらっしゃるかと思います。

そこで、小浜町の某所にて
桜の写真を撮影いたしました。
どうぞご覧下さいませ。

・・・いかがでしょうか?
少しだけでも花見気分が
味わえましたでしょうか?

炊き立ての熱々をどうぞ。

takitatejya
当館でのご夕食は、おひとりおひとりご自身のお釜でご飯を炊きあげております。ご夕食のテンポ、順番が人それぞれであるように、ご飯をお出しするタイミングも違うと考えています。ミニコンロでその場で炊き上げる釜めしは旬の具材で四季を通じて楽しんでいただいております。お焦げもまたおいしいですよ

80と5!

80nenlogogreenjya
何の数字かといえば、今年は雲仙国立公園制定80周年と島原半島ジオパーク認定5年めのメモリアルイヤーなのです。これを記念してロゴマークを作成しました。今年一年はこの冠で記念イベントが目白押しです。みなさん、このマークをチェックしてね。

安産祈願のミニ鳥居~シマテツ沿線各駅停車の旅③

minitorii
島鉄神代(こうじろ)駅下車15分のところにある淡島神社をご紹介します。文化9年(1812年)建立の由緒ある神社です。この神社には大・中・小3つのミニ鳥居が並んでいます。この鳥居を全てくぐると健康な子供が生まれるという『安産の神様』のご利益が受けられると言われています。お出かけください。

これがなんだかわかりますか?

yunohanahashira
温泉を通す管のまわりに温泉成分が結晶化した「湯の花」です。3ヶ月くらいでこんな造形ができあがります。2か月に1度の回数で源泉掃除の際にパイプを外すとこんなものがいくつも出来上がります。温泉の濃い部分が固まったもので、温泉の効果たっぷりなことがわかりますよね。大浴場に展示していますので、是非御覧ください。

フリーマーケットで掘り出し物見つけましょう!

karimizudesign
3月30日(日)に刈水庵で第5回刈水デザインマーケットが開催されます。当館からあるいて10分、古民家を改装したカフェ&ギャラリーの「刈水庵」を中心に有機野菜、棚田米を使ったオーガニック料理の販売や草木染め教室などイベントもたくさん!お出かけあれ。