今日のおやつ。

2014082221070001

お盆疲れを甘いもので吹き飛ばそうと、シェダムール・オカモトのケーキでリフレッシュ!小浜でも人気のお店の一つです。ときどきケーキビュッフェもやってますよ。チェックしてみてくださいね。

自衛艦、入港しています。

jieikan1

昨日、おととい、自衛艦「ちょうかい」が寄港しております。保養を兼ねて小浜温泉へ上陸するんです。岸と艦との往復で小型船が行き来しているのが見えます。これからみなさんはお風呂に食事にしばしの休養ですね、お勤め御苦労さまです。

接ぎ木から芽が出ました!

shinme1

今年の6月も紫の色どり鮮やかなジャガランダでしたが花の付き方に個体差があります。今年花芽がつかなかった枝に接ぎ木をしています。ジャヤガランダ振興会のみなさんのご協力で花の終わった7月に施した処置から新芽がこんなに!来年は一層花が咲くことを祈って…。

冷酒おススメです。

sake

暑い日が続きます、こんな日は冷たい飲み物がやはり飲みたくなるもの。ビールもいいですが当館お勧めは『あい娘』酒造の冷酒です。和食に合うキリっとした飲み口、今だからおいしいおススメです。ちなみの二つお隣の愛野町の酒蔵『あい娘』酒造は女将の生家なんですよ。

今日は「みしりごし」。

mishirigoshi21

地元の風習で結婚式とは別にお披露目の宴会のことを『みしりごし』と呼びます。親類縁者、地域の皆様とごくごく親しい方をお呼びして祝宴を執り行う。派手婚やゴージャスな披露宴とは別の、小人数でも心温まるお式でした。

8月15日。

syourou1

ご先祖の御霊を極楽浄土のお送りする舟が、厳かにかつ、爆竹の音で華々しく送られていきます。また、本日は69回目の終戦記念日です。当館は昭和18年終戦の日まで日本国海軍の療養所として利用されていましたが、終戦後は米国海軍の保養所として接収を受けました。館内も一変、畳を土間に、ピアノ、16mmカラー映画、チューインガムなど全てが変貌しました。小学2年生の目にも日米の大差を感じた記憶があります。館主