足湯記念イベントもうすぐです。

OBAMA038_JALAN_150129

2月11日は日本一の長い足湯『ほっとふっと105』開業5周年になります。これにちなんで105メーターの巻き寿司作りや105の数字になぞらえたイベントが目白押しです。ぴったり合わせて105kgの数字を体重で競い合うものや、ゆせんぺい早食い競争など早目にスケジュールおさえてね!

今日は源泉掃除の日です。

gensen2015_JALAN_150128

今日は数か月に一回の源泉掃除の日でした。地元の鉄工所さんに頼んでパイプ掃除です。天然温泉の成分が結晶化し、少しづつパイプの内径に温泉成分が付着しお湯の通りが悪くなるため、管をばらして、専用の機械でボーリングして組み立てなおします。夕方までかかる日もあるのでお泊りの皆様にはなるべくスムーズに入浴できますように頑張ってもらいました。施工後はお湯の出が抜群によくなります。

昔の小浜温泉です。

retoro

 

和13年、春陽館がこの地にできた当時の写真です。のどかな小浜の海岸線に「どうづき」で土台を組み、唐破風の門を建てる様子が見られます。早70数年、小浜も都会になりました。

富津の風景。

IMG_2659_JALAN_150117

旧小浜鉄道跡地である富津地区の風景です。小さな入り江になった湾では今日も水揚げの漁船が停泊しています。夜にはイカ釣りなどの遊漁灯がきれいなんですよ。屋上からの露天風呂からは見える漁火はこちらの港から出航している船も多いですね。

今年も楽しみです、長崎ランタンフェスティバル。

rantan6

旧正月に行われる長崎新地の中華街から派生したお祭り、『長崎ランタンフェスティバル』、今年は2月19日~3月5日の日程で行われます。当館は車で70分の距離だから、夕方見学してからチェックインでもよし、夕食を済ませてからのドライブでもOKですよ。お待ちしております。

 

小浜をちょっと探検!いぼ取り地蔵。

IMG_4963_JALAN_150117

小浜の隠れた名所をぜひ見て頂きたい。当館から歩いて5分、西中地区にある『いぼ取り地蔵』です。願い事の際、「このいぼとれ!」言わないと「とって下さい。」ではいぼが戻ってくるそうです。かわいいお地蔵様に秘められた民間伝承、体験してみては?

湯たんぽでぬくぬく睡眠!

yutanpojya

冬ならではの風景です。期間限定のサービスで湯たんぽの貸し出しをしています。今は懐かしい暖房器具ですが、温故知新、以外に足を温めるとよく眠れるのです。おすすめですよ!数に限りがあるのでお早目に。

頂き物です!

DSC_8400_JALAN_150118

お風呂にお越し頂いた方に頂きました。もぎたてのレモンと新種の葉物野菜、いい香りです。葉物野菜は名前をお聞きしたのですが忘れてしましました。皆様ご存知ですか?パセリのような、違うような?しばらく飾って、あとはお風呂に入れて楽しみたいと思います。ありがとうございました。