ライブラリー新刊のお知らせです。

DSC_9274_JALAN_150729

ロビーには図書スペースがあり、不定期ですが新しい本を随時入れ替えをしております。担当の独断と偏見で選んでおりますのでかなり偏りがあるかもしれません。今回は直木賞作家東山彰良の『流』と『ローカル線の旅2015夏』です。コーヒーでも飲みながらページめくるのも贅沢な時間ではないでしょうか?

きれいな夕陽を見に来てください。

obamailust_JALAN_150728

長引く梅雨空を割って、台風をかいくぐり、夏の太陽がようやく顔を見せてくれるようになりました。小浜の魅力の一つである夕陽はやはり、天候が左右しますね。小浜には絵心をくすぐる風景があります。たくさんの作家さんに描かれた風景は十人十色ですが、必ずといって言いほど夕陽と湯煙が存在します。是非、この風景に直接触れてください。

 

間欠泉!

huntou_JALAN_150724

小浜歴史資料館の源泉は月に一度、ボーリングを行い、お湯の結晶の付着した管を掃除します。半日かけて掃除を行った後はコンプレッサーで源泉内に圧力をかけて、自噴させます。いわゆる間欠泉と呼ばれるものです。掃除日程は観光協会のHPにありますので、チェックしてみてくださいね。

 

お子様連れのレジャーはここもいいね!

suwanoike1

車で15分、キャンプ地でも賑わう諏訪の池にはビジターセンターがあります。諏訪の池エリアに生息する生物の標本や生態系を学習できるコーナーがあったり、星座の模型も展示してあります。特におすすめは西日本一の大きさを誇る天体望遠鏡です。月のクレーターまでくっきりと見えます。雨も多くすっきりとした星空がなかなか拝めませんが、そんな時はビデオにとったきれいな映像も見学できるので楽しめますよ。お出かけください。あ、そうそうバス釣りでも有名なところですよ。

夏休みのお薦め、陶芸体験。

tougei13

車で20分、愛野町にある体験工房「うろり」ではあなただけのオリジナル陶器が作れる素敵なスポットです、手びねりによる陶芸体験は子供から大人まで楽しめる施設です。陶土1キロまでで2,000円、10時から16時までの営業です。お問い合わせはお気軽に!

 

夏休みの宿題に!こどもジオツアー。

giotourjya

小浜を散策しながら地学、理科の知識を学べる『こどもジオツアー』がこの夏お薦めです。リトマス紙を使いながら水の性質を理解したり、温泉の効果を学べたり、家族みんなで楽しめます。付属のテキストはそのまま提出すれば自由研究の成果に!

 

ふらっと散策、中通り

IMG_1727_JALAN_150720

小浜温泉は表通りばかりじゃありません。中通りこそもっとディープな魅力にあふれています。唯一泉質の異なる炭酸泉、湯太夫と呼ばれた本多家の生家の息遣いをそのまま保存した歴史資料館などなど、ゆったりとした時間が流れていきます。是非、足をお運びください。

夏本番、イルカが舞う海!

dolphine_JALAN_150720

小浜温泉から30分、口之津、加津佐港から船で数十分、イルカの群れに9割に近い確率で会えますよ。子供から大人まで大興奮の野生のイルカを見にいこう!お得なパックもあるよ。