夏がゆく。

rotenimage - コピー_JALAN_150831

8月も最終日になり、明日から学校の生徒さんは課題提出に余念がない方もおれるかな?確実に秋は近まってきています。日没の時刻も早くなり、日の落ち場所も少しづつ左方向にずれてきました。秋空には夕陽が格別に映る季節です、屋上露天風呂は今まさにお薦めです。

今日のトップは福山雅治!

DSC_9410_JALAN_150830

長崎新聞の一面は福山雅治さんの稲佐山のライブコンサートの模様でした。中刷りにも3ページにも及ぶライブ記事が掲載されていかにこの二日間の福山熱の高さを物語っていました。歌詞に出てくる「片足鳥居」や「被爆くすのき」には観光客も大挙して行脚されたとか。今日のお泊りのお客様も幸運にもチケット確保され興奮さめぬ中、チェックインされたそうです。

福山号?

huku_JALAN_150826

会議からの戻りで博多駅のホームで長崎行きの「かもめ」を待っていると先頭車両にラッピングされているのは福、福、福の文字、それに福山雅治の顔写真がこれでもかと言わんばかりに掲載されていました。来週、長崎の稲佐山で行われるコンサートの宣伝の一環なのでしょう。しっかりと写真に収めてきました。

 

イルカウォッチングのベストシーズンです。

20150821152413_JALAN_150821

ということでベストの写真のアップです。というかライフジャケットです、すいません。加津佐港からは4隻の船が皆様をお待ちしております。船には屋根付きなので少雨や日差しから守ってくれます。子供にも安心装備のイルカウォッチングをお楽しみに!

来年はねんりんピック!

DSC_9349_JALAN_150820

昨年国体が長崎で行われましたが来年は60歳以上の高齢者を中心とした「ねんりんピック」が長崎で開催されます。10月15日~18日、雲仙市ではサッカー会場となります。今からおもてなしの準備に入りますよ。

夏休みが短い?

oyuppiyoko1

今朝のテレビで35%の学校で2学期の始業式が8月25日ごろから始まるとの報道で、昔の違うんだなあと感心しておりました。脱ゆとり教育でしょうか?ともあれ、ゆく夏を小浜温泉で是非謳歌してください。

夜神楽奉納。

DSC_9338_JALAN_150817

小浜神社が今の場所に移ってこられて20年の御遷座を記念して平戸神社から神官さんをお招きしました。2時間にわたる神楽を皆さん、堪能されていました。あいにくの雨で神殿の中での舞の披露にはなりましたがより近くで見ることができたため、お客様は大変喜ばれていました。