じゃがフェス開催、熊本のケータリングカーが参加!

IMG_0537_JALAN_160425

4月30日~5月1日の日程で今年もじゃがフェスが小浜マリンパークで開催されます。堀たてじゃが芋の販売や地元ミュージシャンのほっこりライブもまたやります。今回は、熊本のケータリングカーが多数参加!震災を乗り切ろうと小浜の地で出店を決めてくれました。たくさんの皆さんにお越し頂き、盛り上げて頂ければ幸いです。

 

九州新幹線、博多~熊本間で運転再開!

IMG_0536_JALAN_160424

昨日のテスト走行を受け、本日博多~熊本間の新幹線運行が再開されました。在来線は開通していたものの、新幹線復活は支援、復興に拍車がかかることになり力強いニュースでした。全線開通ももう間もなくと思われます。皆様がんばって復興にむけて参りますので、小浜温泉へのお泊りも是非、お願いします。

 

交通網、続々復旧しています。

IMG_0535_JALAN_160422

本日より、熊本~島原半島間を結ぶ海の便が再開しました。オーシャンアローの熊本フェリーは高速船30分で繋ぎますし、九商フェリーは便数の多い便利なフェリーです。これで熊本方面への行き来が格段に短縮されます。JR九州も在来線が全区間で運行再開しました。九州新幹線も本日、試走の後、問題なければ明日にでも一部再開するするです。一歩一歩ですが着実に復興の兆しが見えていますね。

 

九州自動車道の交通情報です。

IMG_0532_JALAN_160420

少しづつ公共交通機関も動き出していますね。今日は高速道路の状況をお伝えします。九州自動車道路は熊本~植木間で交通止め、大分道は湯布院~日出間で通行止め、東九州道で速見~別府間が通行止めになっています。高速バスは 福岡-熊本、延岡、宮崎、鹿児島方面運休 /福岡-大分・別府、北九州-大分は迂回運行をしております。お気をつけてお越しください。

引き続き交通情報です。

y2_MG_2142_JALAN_160419

本日、熊本空港が一時的に発着し始めました。空の玄関口がなかなか整備が遅れていましたがようやく動き始めました。物流が大変だったのですが少しづつではありますが熊本を中心に周辺も日常を取り戻そうと努力していっています。今後も、皆様十分に留意されてください。南串山地区一部交通止め区間が開通しました。口之津までの海岸線が通りました。

 

近隣の交通情報です。

春陽館_0177_JALAN_160418

まだまだ、熊本では余震が続いていて予断を許しません、皆様には心よりお見舞い申し上げます。本日はお客様からお問い合わせの多い、交通に関する情報を一部お知らせ致します。まず、高速道路です、福岡からの九州道は問題なく通行できるようです。熊本方面への通行が寸断されています。海路ですが、長洲~多比良間の有明フェリー、鬼池~口之津間の島鉄フェリーは運行しています。熊本~島原間の九商フェリー、熊本フェリーは27日まで運休です。JRも長崎~博多間は運行しています。