足湯に発電機がつきました。

IMG_1326_JALAN_170226

人気の日本一の足湯にある湯棚にこの度、小型発電システムが備わりました。小浜の源泉は100℃で湧出量は一日15,000トン、このうち入浴施設で使用されるのほんの30%程度、もったいないほどですが、今回はこの余剰熱量を利用した発電システムになります。近隣の街灯などにりようされるエコな取り組みになります。是非、注目を!

春咲きの”にごり酒”できました。

IMG_1289_JALAN_170212

雲仙市内の酒蔵「あい娘酒造」より、新酒のご案内です。ひな祭りの季節にぴったりな”にごり酒”が入荷しました。九州地方の清酒は元来甘めではございますが、この白濁の白酒はより飲みやすい甘さが特色です。女性の方に人気のお酒ですよ。本数限定ですのでお早目に売店にてお買い求めください。

雲仙岳は霧氷で綺麗。

IMG_1284_JALAN_170210

比較的、冬でもさほど寒くない小浜温泉でも冷え込んだ一日でした。会議で雲仙に登ると篭立場(かごたてば)から上は雪景色、霧氷が綺麗でした。国道57号線は除雪が済んでおり、ノーマルタイヤでも雲仙温泉街までは難なく通行できました。明日は冷え込みが強いようです、スノータイヤが望ましいと思われます。みなさん、気をつけてお越しくださいね。

ランタンフェスティバル、綺綺麗でしたよ。

IMG_1263 _JALAN_170204

会議で長崎市内に来てみたら、ランタンフェスティバルの真っ最中、しばし、歩みを止めてランタンに携帯電話のカメラを向ける…。うまく撮れませんが、本物はもっときれいですよ。今年は酉の干支のランタンが新設されたみたいです。写真は駅前のかもめ広場の様子です。

 

冬来たりなば…。

春陽館_0347_JALAN_170201

2月になり、今日は日差しも出てきてました。寒い冬も暦の上では数ヵ月で春になります。床の間のお軸も先取りで春めいたものにかけ替えました。「春遠からじ」と言いたいところですね。旅行シーズンはもうすぐそこまで。