アイアカネ工房、おすすめです。

_MG_3153_JALAN_170530

当館から徒歩5分、刈水エリアにある古民家を改装した染物工房『アイアカネ工房』では自然の草木でハンカチ、スカーフ、バッグなどを染める体験ができます。体験も楽しいのですが、私のお薦めは小高い丘の上に立つ工房からの小浜の風景も最高ですよ。

往年の映画『BIG WAVE』の撮影風景がこれです。

IMG_1592_JALAN_170514

昭和35年(1960年)テレビ映画「BIG WAVE(邦題)津波」撮影のため来日したパールバックの姿が映った写真が観光協に送られてきました。昭和の小浜温泉です。写真の少年が父(映画プロデューサー)に随行して来日、小浜で当館に宿泊して懐かしく思い、メールを頂いたようです。ピュリッツァー賞、ノーベル文学賞を取得した有名人の来訪にさぞ賑やかだったと思います。日本の芸能人も多数宿泊したこともあり、数回に分けてご紹介したいと思います。

お客様のお尋ねの花、わかりましたよ。

IMG_1637_JALAN_170512

本日、お客様からの名前の分からない花のお尋ねがありました。近所の神社、せんぺいやさんの尋ねたところ、判明しました。ニオイバンマツリという花だそうす。白、紫のいろいろな花の色が同時に開花する珍しさもあって人気の花だそうですよ。

国東半島、さながらプラベートビーチ?

IMG_1313_JALAN_170506

隣り町南串山町にある国東半島には白砂のビーチがあるのですが、以外と知られていません。千々石や口之津、加津佐の海水浴場程、人気(ひとけ)もなく、海も青くお薦めなのですが、なぜ、利用が少ないのかというと、そのアクセスにあります。そのビーチに向かうのには険しい勾配の山道を通らなければなりません。シャワー、トイレがあるためおすすめですのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。車で20分です。

韓国のテレビ局の取材を受けました。

IMG_1596_JALAN_170503

先日、日本のEテレビにあたる韓国EBSテレビ局から取材をうけたのですが、放映がされました。タレントさんとそのおばあちゃんの二人旅をハウステンボスと小浜を旅しています。小浜の撮影は2日間に及びました。夜遅くまで撮影がおしてましたが、さすがタレントさん、食事シーン、入浴シーンと済ませていました。YOUTUBEで見ることが出来ますので是非、ご覧ください。