ジャガランダ、今年の見納めですね。

randachan1_JALAN_170625

昨夜の暴風雨で、せっかくのジャガランダの花芽が多数落ちてしまい、残念なことになっていましたが、まだまだ、これから咲く木もあるのであと少しご覧いただけるかと思いますがいずれにしても残り少ないジャガランダ見に来ませんか?

ロビーコンサート一夜目。

IMG_1762_JALAN_170618

昨日はロビーでシンガーソングファーマーの荒木悦郎氏によるコンサートがありました。北串でジャガイモ生産農家の傍ら、自ら作詞作曲される多才な方で小浜の盛り上げには欠かせない方です。オリジナル曲『ジャガランダの花嫁』を始め懐かしいフォーク曲を1時間にわたり披露しました。本日の第2夜も楽しみです。

さよなら、千々石海水浴場

chijiwajya

近年、千々石の海岸の砂の流出が止まらないという話が漏れ伝わってきていました。その傾向が顕著で海底の石、根固めブロックが表出してしているそうです。とうとう今年は海水浴場としては営業しないことを雲仙市が決定しました。昔から白砂青松の海岸は日本随一の風景で、大好きだった場所でした。ジオサイトのひとつでもあり、今後もうまく観光資源として皆さんの記憶に残ってほしいですね。

空梅雨?

_MG_2699_JALAN_170615

6月半ばですが晴天が続いています、いわゆる空梅雨でしょうか?田植えに必要な雨が少なく、農業従事者の方はお困り課と思いますが、観光にはうってつけの行楽日和ですね。夕陽もきれいに出てきます。写真は足湯からの風景です、夕方は少し日も和らぎ過ごしやすいですね。