雲仙岳は霧氷で綺麗。

IMG_1284_JALAN_170210

比較的、冬でもさほど寒くない小浜温泉でも冷え込んだ一日でした。会議で雲仙に登ると篭立場(かごたてば)から上は雪景色、霧氷が綺麗でした。国道57号線は除雪が済んでおり、ノーマルタイヤでも雲仙温泉街までは難なく通行できました。明日は冷え込みが強いようです、スノータイヤが望ましいと思われます。みなさん、気をつけてお越しくださいね。

ランタンフェスティバル、綺綺麗でしたよ。

IMG_1263 _JALAN_170204

会議で長崎市内に来てみたら、ランタンフェスティバルの真っ最中、しばし、歩みを止めてランタンに携帯電話のカメラを向ける…。うまく撮れませんが、本物はもっときれいですよ。今年は酉の干支のランタンが新設されたみたいです。写真は駅前のかもめ広場の様子です。

 

冬来たりなば…。

春陽館_0347_JALAN_170201

2月になり、今日は日差しも出てきてました。寒い冬も暦の上では数ヵ月で春になります。床の間のお軸も先取りで春めいたものにかけ替えました。「春遠からじ」と言いたいところですね。旅行シーズンはもうすぐそこまで。

お疲れ様でした、オバマ大統領!

IMG_1237_JALAN_170121

アメリカで8年もの長き政権を務め上げてきたオバマ大統領の退官セレモニーが開催さえ、ヘリコプターで彼は飛び去っていきました。観光協会にいるオバマ大統領の等身大フィギュアにも地元のテレビ局が取材に来てました。こちらの大統領は「小浜温泉の道標べ」として現役続投です。ポケモンGOのポケストップにもなっていますしね。

島原半島がTV「空から日本を見てみよう」で放映。

IMG_1235_JALAN_170119

かつてテレビ東京系地上波で放映されていた人気番組「空から日本を見てみよう」ですがいま現在はBSジャパンにて引き続き放映されているのをご存じでしょうか?今回、わが小浜温泉を有する島原半島が放映となりましした。番組のほぼ全般を空撮で紹介する面白い切り口の番組で私も好きな番組です。「くもじい」「くもみ」のキャラクターが面白くナレーションをツボでした。明日までは無料配信されています。是非ご覧ください。